特許情報

当研究所の保有特許をご利用になりませんか。
お気軽にお問い合せ下さい。
[お問い合せ先]
担当:後藤 
E-mail:info [at] flsi.or.jp
      ※[at]は@に変えてお送りください
TEL:0948-24-2771

発明の効果:本発明によれば、非線形シナプスの重みを多次多項式あるいはファジィ推論にて求め、これらのシナプスは互いに干渉することなく互いに独立した構成からなるので極めて簡単に少ない学習回数で所望の重み付けあるいは結合係数を得ることが可能となり、特に、本発明の多次多項式及び本発明における相補型メンバシップ関数を用いた非線形シナプスによれば、簡単な構造によって極めて確度の高い予測を行えるという利点があります。

応用分野:音声信号、画像信号等の信号予測を効果的に実行できます。

発明の効果:本発明によれば、半導体ICウェハあるいはハードディスクドライブ等の高清浄度を必要とする部品加工あるいは部品組立に対して、必要最小限のクリーン容積のみ提供するので、その空気清浄費用を著しく低減し、これによって製品のコストを低下させるという利点があります。 また、メンテナンス時には、メンテナンスビークルによって自由にその内部点検あるいは補修が可能ですので、そのメンテナンスを極めて簡単迅速に行い、かつメンテナンス完了後にクリーン設備を直ちに作業に復帰できるという利点があります。

応用分野:クリーンルームシステム。特に必要なクリーンエア容積を著しく減少させながらクリーンルーム内部の加工組立機械その他を容易にメンテナンスすることのできる改良されたクリーンルームシステムにご利用いただけます。

発明の効果: この発明によるカオス的信号発生装置によれば、時間軸上でカオス的なふるまいをする出力信号を得ることができます。 したがって、非線形関数とそのパラメータおよび初期値とに応じてカオス的出力信号がどのようなふるまいをするか等の実証的研究、理論の検証等を行なうことができるようになります。 特にこの発明によるカオス的信号発生装置をハードウェア回路により実現した場合には、きわめて高速にカオス的信号を得ることができます。 また、この発明によるカオス的信号発生装置によって得られるカオス的出力信号を用いることによって種々の表示を行なうことができます。この表示は非予測的であり、しかも雑音とは異なるので、見ていて飽きることがなくかつ魅力的なものとなります。

応用分野:音の発生、パターン絵の発生、色の発生、自然感にあふれた室内風の発生(たとえば、扇風機の制御、空調器の制御等)、ゲーム機の制御、噴水等における水の流れの制御等々多くの応用に利用することが可能です。

発明の効果: 本発明によれば、ディジタルテントマッピングを用いつつ、極めて周期の長いカオス信号を得られます。 また、オフセットの所定の範囲に制限すれば一様性を満足するカオス信号の発生器が得られるという効果を奏します。 特に、オフセットを所定の範囲に制限することは、p−1ビットのカウンタと、所定の加算手段とを用いれば簡易な構成で実現可能であり、安価なカオス信号発生器が得られるという効果があります。 さらに、カオス信号発生器を、オフセットを得る手段として利用することも好適です。これにより、よりランダムなカオス信号を得ることが可能なカオス信号発生器が得られるという効果があります。

応用分野:各種の産業分野におけるランダム信号の発生器として利用可能です。例えば、布地、台紙その他の表面に施される模様パターンの製作時においては、基本的なパターンに対してカオス信号を付加することにより、基本パターンを予測できない方向あるいは大きさで変形させ、同一パターンの生じない模様を容易に得ることができます。また、このようなカオス信号は、ノイズシャワーあるいはランダムベクター信号として用いることにより、コンピュータシステムその他の産業機器に対して、極めて短時間でその特性の検査を行うことができます。

発明の効果: 本発明によれば、煩わしい事前登録を要せずに、刻々と変化するユーザの興味に応じた広告等の情報を配信することができます。

応用分野:Web上で、ユーザの嗜好に合わせたコンテンツや広告を自動で配信するシステム等に応用が可能です。。